上壹囃子とは。。



渋谷区代々木八幡にて活動しております 「上壹囃子(うえいちばやし)」と申します。


16年前に、現会長の梅原明久氏を中心に、渋谷区上原1丁目の有志の方が立ち上げました。


現在、会員数が14人です。(会長:梅原明久、師範:堀内伸人、第3期代表:染谷建吾)


兄弟囃子に大田区にある「多摩川諏訪囃子」

賛助会員に西山政晴氏と山下隆二氏がいます。


活動拠点は小田急線代々木八幡駅周辺です。

代々木八幡宮大祭での「お囃子」演奏を中心に、和楽器の演奏をしております。







まぁ、何と言いますか【日本の祭り】と言えば・・・



「酒だ!!」「神輿だ!!」「太鼓だ!!」「笛だ!!」。みたいな。。。私どもがやっているのが、その、「太鼓だ!!」「笛だ!!」なのです。

基本は『江戸囃子』と、言う、江戸に昔から伝わるお囃子をやっております。

町内に祭りの雰囲気を漂わせ、神輿の威勢を上げ、地元の子供を中心に、色々な場所から集まった人々が、

一つの共通の目的、「お囃子」を演奏し、子供達に祭と地域に関わっていく楽しさを伝え、

勿論!!自ら楽しもう。と、いう会です。




・・・と、言いましても

なになに。いやいや。楽しい事が好きなワケで

【獅子舞】もやれば、【和太鼓】(大きな太鼓です)も打っちゃって

他の町内にも、ちょいちょい遊びに行ってしまう

わりと フリースタイルな会でございます。





毎年 [9月22日・23日]と、行われます 代々木八幡神社大祭での演奏、

大晦日から元旦にかけて、代々木八幡神社神楽殿で、新年の幕開けを演奏する年越囃子を中心に、

地元の〈七夕祭り〉に参加させていただいたり、

各地に遊びに行っては、コラボらせていただいたり、と

そんな事をしています。






と、言うことで



知ってる。知ってる。『上壹囃子』 とか

なに?なに? 『上壹囃子』 とか

そ〜 そ〜 『上壹囃子』 とか

あれ、あれ、『上壹囃子』 とか。。。


興味を持っていただければ、光栄です。





・・・ちなみに


普段は地元の『富ヶ谷小学校・会議室』にて

毎週 水曜日18:30より、お稽古を行なっております。

興味のある方は、ゼヒゼヒ お待ちしております。
(中学生以下の会費はありません。)



---詳しくはアクセスへ。。。



top


inserted by FC2 system